昇順 / 降順
category : その他

2017/09/15
いいみずいみず

本日、射水市広上の天気は、晴です。
今のところ川の状態は、良好ですが週末の台風が心配されるところです。

今日は、大門漁業協同組合さんに、飼育されているサクラマスを、
見学に行ってきました。
まずは、飼育されている魚の状態が良いのに驚かされました。
狭い場内を有効に活用され、飼育を過密状態にしないことで、
魚が活き活きと泳ぐ姿に感心させられたとともに、
組合長さんの良い魚を提供したいという意気込みが感じられました。

組合長さんから飲み物をいただいたのですが、

いいみずいみず
これです。

「ただの水道水ですが」
と言われ、飲んでみたのですが、普通に飲みやすかったです。
ちなみに、水の採取場所は射水市広上になっていました。

そして、パッケージの裏には、言われた通り、水道水の文字が!

いいみずいみず
水道水がモンドセレクションなのにもビックリです。
こんな良い水に育まれた魚、大切にしていきたいですね。
posted at 2017/09/15(Fri) 12:49:43
修正

2017/09/24
第7回増山城戦国釣り大会

本日の射水市広上の天気は晴れです。

第7回増山城戦国釣り大会のためのニジマス放流に行って来ました。
9月も下旬に入り、朝は少し肌寒く感じる今日この頃です。

朝早くにもかかわらず、上和田キャンプ場にはテントを設置し、大勢の釣り人の姿が見られました。

第7回増山城戦国釣り大会
会場の様子

第7回増山城戦国釣り大会
釣り人の様子

第7回増山城戦国釣り大会
会場案内

秋を感じる清々しい天気で多く参加者の方々が大物を釣れるといいですね。
第7回増山城戦国釣り大会実施時間はあと僅かですが、ご興味を持たれた方は是非足を運んでみてください。
posted at 2017/09/24(Sun) 8:33:14
修正

2018/05/26
ニオイの元は?

ニオイの元は?
午後三時、新幹線高架橋方面の様子。
水温18.3℃

ニオイの元は?
南郷大橋方面の様子
河原の面積が日に日に広くなっている気がします。

今日は天気も良く、漁連場内の草刈りをしました。
なにやら花粉が飛び散っているようで、鼻水まみれで草を刈っていました。
どこからともなく、風に吹かれて、甘い良い匂いがします。
匂いをたどってみたところ、漁連のフェンスに花が咲いていました。
何の花でしょうか?
ニオイの元は?
posted at 2018/05/26(Sat) 16:53:29
修正

2018/08/18
釣り人との出会い

こんにちは!

河川水温に行った際、友釣りをされていた釣り人がおられましたのでその話題に触れようと思います。
私が釣果を聞くと、釣り人は釣始めから約1時間30分で3尾とのこと。
余り釣果としては良くないとの事でした。
私も何となく釣れるときは結構釣れると感じてるので釣果として良くない気持ちは分かりました。
私が釣れたアユの体長について聞くと13〜15cm位と釣り人は答えてくれました。
まずまずのアユの体長だと、私は感じました。
他愛ない会話を釣り人と話していたその時、釣り人の竿にアユが釣れました。

釣り人との出会い
釣り人の友釣り様子

釣り人との出会い
河川水温測定に行った際、釣り人が釣ったアユ

私も河川水温に行き、出会った際、釣り人に釣れて欲しいと心半ば思っていたので、大変嬉しく思いました。

私は釣り人に会った際はラッキーボーイ的な存在になれればいいなと、ふと思いました。
しかしながら、釣れるか釣れないかは時任せなのです。
posted at 2018/08/18(Sat) 13:07:23
修正

2019/05/02
橋からゴミ

令和2日目、GW6日目、サクラマス解禁から32日目となり、残すサクラマス漁の漁期は44日となりました。
本日は、天気良く釣り日和となっています。

8号線周辺で釣りをしている方から、釣りをしていたら、橋の上からゴミが降ってきたと報告がありました。

橋からゴミ

浮かんだゴミはルアーで釣り人に回収してもらい、監視員に処理していただきました。
中には瓶も入っているものもあり、橋の上から放り投げてきたと言うことで、その行動は理解に苦しむ上に、大変危険です。

橋からゴミ

河川敷においても、粗大ゴミや家庭ゴミが落ちていることが見受けられます。
釣りをされる皆様にはそのようなことはないかと思いますが、綺麗な庄川を未来に残せるよう美化活動にご協力をお願いします。
posted at 2019/05/02(Thu) 7:44:20
修正

2019/07/06
親司川、場内藻刈り作業

7月5日、庄川ふ化場の流入水の水路にもなっている親司川において、藻刈り作業を行いました。

藻刈り作業の様子
親司川、場内藻刈り作業

親司川、場内藻刈り作業

親司川、場内藻刈り作業

場内の池底の清掃も同時に行い、飼育水の安定を図っています。
posted at 2019/07/05(Fri) 12:42:31
修正

2020/08/25
庄川での出来事

心温まるエピソードをいただきました。

庄川での出来事
昨日、気づいたら友舟をベルトごと流してしまっていたが、友舟に住所、氏名、携帯番号を書いていたおかげで、河原に置いておいたよと電話連絡があり、手元に戻ってきた。
これで友舟を流すのは2度目だが、2度とも手元に戻ってきてくれている。
とのことです。

川を愛する皆さんは優しく誠実な方が多く、感謝ですね
posted at 2020/08/25(Tue) 21:01:37
修正

2020/11/06
なんの足跡??

11/6、大門大橋の橋の下に獣の足跡があるのを監視員さんが発見しました。

なんの足跡??

なんの足跡??

なんの足跡??

1枚目は猪、3枚目はたぬきのような気がしますが、2枚目はなんの足跡でしょう?

上流部で猪の確認があったようで、河川敷ですと、どこにいてもおかしくないとのことで、注意が必要です。
posted at 2020/11/06(Fri) 18:37:16
修正

2020/12/30
午後から大荒れ

午後からは強風と霰で外で作業できないくらい大荒れとなり、あっという間に雪が積もりました。

午後から大荒れ

午後から大荒れ

午後から大荒れ

注水がゴミで詰まってしまわないよう、対策に追われました。
積雪はなんとかなりますが、強風には敵いません。
大きな災害などにならないことを願うばかりです。
posted at 2020/12/30(Wed) 19:14:46
修正
消雪

消雪

消雪

消雪

対策していた井戸水での消雪は、上手く機能してくれたようです。
これから更に積雪が増えてくるので、明日の朝が心配です。
posted at 2020/12/30(Wed) 19:17:27
修正
  « back

page

::1:: 2 :: 3 :: 4

+ pplog 3.35 +