昇順 / 降順
2022/02 diary

2022/02/28
川の様子 渓流解禁お知らせ 支流降河サケ稚魚

川の様子 渓流解禁お知らせ 支流降河サケ稚魚
2/28、2月も最終日となり、明日から3月となります。
河口から11km地点、南郷大橋上流域では、河川敷の雪も少なくなり、午後の場内の気温は、12℃と春を感じる陽気となりました。河川水温は、6.4℃となっています。

明日から渓流解禁となりますが、山はまだまだ、雪深く、積雪も多いです。
気温が上がったことで、雪崩の危険もありますので、釣りや釣り場確認に入られる際は、注意願います。

渓流解禁のお知らせ
3月1日より百瀬川(内共第13号)のイワナ・ニジマス漁、庄川上流、利賀川(内共第15号)のイワナ・ヤマメ・ニジマス漁が解禁となります。
遊漁期間は3月1日から9月30日までとなります。

小牧ダムより下流、庄川(内共第14号)のサクラマス漁及びヤマメ・ニジマス漁は4月1日より解禁となりますので、お間違えなきようお願いします。

川の様子 渓流解禁お知らせ 支流降河サケ稚魚
場内から流下放流した降河サケ稚魚の確認のため、支流の橋の上から緩みなどを観察してきました。
場内の排水にも残っている個体がいますが、思い思いに順調に降河してくれているようで、安心しました。

鳥や大きな魚に捕食されたりと、自然界は、危険がいっぱいですが、海に出て、元気に生育して欲しいです。
posted at 2022/02/28(Mon) 15:12:08
修正

2022/02/27
川の様子.放流場所下見

今日は、一日強風の荒れた天気となりました。
養魚場内では備品が飛ばされていたり、水門にプロパンガスのボンベが詰まって居たり、
風の強さを物語っていました。
午後からは、水温観測を兼ねて、春のサクラマスのスモルト放流場所の下見をしました。

川の様子.放流場所下見
水管橋を下流から見た様子

川の様子.放流場所下見
中田橋を上流から見た様子

川の様子.放流場所下見
大門大橋下、ウナギの石倉カゴ周辺の様子

木が伐採されて明るくなっていました。
午後3時庄川の水温は4.9℃でした。
posted at 2022/02/27(Sun) 16:50:34
修正

2022/02/26
川の様子

2/26、三寒四温、春を感じる暖かい日となりました。

川の様子

午後からは冷たい風が吹いていましたが、15時、射水市広上地先の河川水温は、6.8℃と上昇してきています。

川の様子

川の様子
場内の排水が繋がっている親司川にもサケ稚魚が確認できました。
順調に降河してくれることを願っています。
posted at 2022/02/26(Sat) 16:57:47
修正
サケ稚魚、流下確認

今朝、昨日、流下放流したサケ稚魚を支流の橋の上から確認できました。

サケ稚魚、流下確認

場内の排水に残っている稚魚もいますが、夜のうちに本川、沿岸までいってくれた個体もいるのではないでしょうか

サケ稚魚、流下確認

厳しい自然界でも強く生きて欲しいです。
posted at 2022/02/26(Sat) 8:08:28
修正

2022/02/25
サケ稚魚、初放流

2/25、サケ稚魚の初放流を行いました。
サケ稚魚、初放流
午前中は、天気良く、放流日和、担当者の方に、放流立ち会いしていただき、夕刻に流下放流を実施しました。
サケ稚魚、0.7〜1.13g、10万尾弱の放流となりました。

サケ稚魚、初放流

スクリーンを外し、堰板を1枚ずつ抜いていき、自然に流下させます。

サケ稚魚、初放流

庄川ふ化場の排水はいくつかの支流を経て、庄川へつながっているので、場内から流下放流したものが、庄川、海へ降河してくれます。

これまての放流では、トラックに積み込み、庄川本川へ、輸送放流していましたが、流下放流では、積み込み、輸送によるサケ稚魚への負担が軽減され、作業も少なくて済みます。

また、4年後に回帰親魚が支流、場内まで戻ってきてくれることも期待できるので、楽しみです。

放流後は、群れてなかなか降下しない個体もいますが、夜のうちに降ってくれると思うので、明日の朝に状況を確認したいと思います。

富山県、庄川のサケ資源は減少傾向ですので、少しでもサケ稚魚の負担を軽減して、多く回帰してくれるよう、放流手法を改善するなど、尽力していきます。
posted at 2022/02/25(Fri) 19:30:36
修正
川の様子

2/25、天気は、曇り、晴れ間もあり、天候は、落ち着いて来ました。

川の様子

なんとか河川敷に入っていけました。

川の様子

川の様子

15時、射水市広上地先の河川水温は、5.8℃となっています。

まだまだ雪が深いですが、少しずつ、春に近づいてきたかなと感じる日でした。
posted at 2022/02/25(Fri) 17:05:25
修正

2022/02/24
明日、サケ放流

2/24、明日のサケ稚魚放流に向けて、稚魚の計測を行いました。

明日、サケ放流
60尾の平均体重を算出します。
最も飼育期間の長い25日飼育の群は、平均1.13gまで生育してくれていました。

明日、サケ放流
体長は、尾叉長 で5.0〜5.5cm程です。
明日は、0.7g〜1.13gのサケ稚魚、10万尾弱を場内より流下放流する予定です。

明日、サケ放流
耳石温度標識を施標した群も0.98gまで生育してくれており、餌食いも非常に良いです。
明日でお別れと思うと寂しいですが、4年後に大きくなって帰ってきてくれることを願うばかりです。
posted at 2022/02/24(Thu) 17:00:15
修正

2022/02/23
サクラマス回収

2/23、南砺市利賀村

サクラマス回収6槽目
サクラマス回収
孵化場内は雪で埋もれそうでした
サクラマス回収

サクラマス回収
出入り口の両側は壁になっています
posted at 2022/02/23(Wed) 16:56:14
修正

2022/02/22
渓流解禁間近

渓流の情報をいただきました。

渓流解禁間近
利賀川の様子

もうすぐ渓流釣り。解禁。
まだまだ利賀の渓は大雪です。

渓流解禁間近
百瀬川の様子

利賀川積雪2m以上。
百瀬川積雪2m50以上。

渓流解禁間近

渓流解禁のお知らせ
3月1日より百瀬川(内共第13号)のイワナ・ニジマス漁、庄川上流、利賀川(内共第15号)のイワナ・ヤマメ・ニジマス漁が解禁となります。
遊漁期間は3月1日から9月30日までとなります。
posted at 2022/02/22(Tue) 14:27:22
修正

2022/02/21
川の様子

本日も雪が降り、積雪がありました。

川の様子

川の様子

川の様子

15時、射水市広上地先の河川水温は、4.3℃となっています。

気温が低く、河川水温も低くなっています。

寒い毎日が続きます。
春はまだ先でしょうか
posted at 2022/02/21(Mon) 18:02:40
修正
  « back

page

::1:: 2 :: 3

+ pplog 3.35 +