昇順 / 降順
2018/05 diary

2018/05/31
川の様子

5月最終日の本日は、朝から雨が降っています。

川の様子
南郷大橋下流域の様子

水量は毎秒15トン継続ですが、雨でサクラマスの活性が上がってくれるのに期待したいです。

川の様子
南郷大橋下流域の様子A

サクラマス漁は6月15日までとなります。
鮎釣り解禁は、6月16日5時から、鮎網漁の解禁は6月21日正午からとなります。
posted at 2018/05/31(Thu) 5:47:29
修正

2018/05/30
川の様子

毎日、暑い日が続いていますが、朝は涼しく過ごしやすい日和です。
本日は曇りの予報ですが、天候が崩れそうです。

川の様子
大門大橋上流域の様子

水量は毎秒15トン継続でサクラマス釣りには厳しい状況が続いています。
一雨欲しいところですが、明日から雨の予報となっていますので、状況が変化してくれることを期待したいですね

サクラマス漁は6月15日までとなります。
残り少ないサクラマス釣りを楽しみたいですね。
鮎釣り解禁は、6月16日5時から、鮎網漁の解禁は6月21日正午からとなります。

posted at 2018/05/30(Wed) 6:22:25
修正

2018/05/29
アユ稚魚放流・放流最終日

こんにちは!

本日も晴天に恵まれ、良いお天気でしたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はアユ稚魚放流を行いました。
アユ稚魚放流も放流最終日となりました。

アユ稚魚放流・放流最終日
庄川漁連でのアユ輸送前作業

アユ稚魚放流・放流最終日
庄川右岸砺波市庄川町庄地先 放流の様子

アユ稚魚放流・放流最終日
庄川右岸射水市二口地先 放流の様子

放流をしていると、多くのアユの魚影が確認できました。
庄川で大きく育って欲しいです。
posted at 2018/05/29(Tue) 16:51:55
修正
川の様子

本日は、朝から晴れ、暑くなりそうな一日です。

川の様子
南郷大橋付近の様子

川の様子
南郷大橋下流域の様子

川の様子
簗場の様子
posted at 2018/05/29(Tue) 6:21:54
修正

2018/05/28
花の名前は

5月26日のブログに書いた謎の花。
名前はスイカズラというそうで、漢方薬にもなる植物だそうです。
庄川漁連の恵みに感謝です。

本日、射水市広上午後三時の気温は31℃!
暑いはずです。
花の名前は
新幹線高架橋方面の様子

花の名前は
水温を測る職員の様子
川の水温は午後三時で18.3℃でした。

花の名前は
南郷大橋方面の様子
気温の上昇とともに、庄川漁連へ引きこまれている川の水位も、
下がってきています。
田畑に水が必要なためだと思いますが、夕方になってからの、
水位の低下には驚かされました。
posted at 2018/05/28(Mon) 17:23:31
修正
川の様子

本日は、朝から曇り、今にも雨が降りそうな日和てす。

川の様子
太田橋下流域の様子

川の様子
南郷大橋下流域の様子

川の様子
新幹線橋上流域の様子

ここ最近は暑い日が続いていましたが、朝はヒンヤリとした風が吹いています。
減水して、流量としては厳しい状況ですが、この状況でもチラホラと釣果が聞かれています。
アメニモマケズカゼニモマケズ、どんな状況でも、竿を出し続ける皆様には尊敬の念を抱かずにはいられません。
サクラマスの漁期も残り僅かとなりましたが、最後までドラマかあるのがサクラマス釣り、楽しみましょう。
posted at 2018/05/28(Mon) 7:55:56
修正

2018/05/27
川の様子

本日、射水市広上は曇り、午後の気温は24.5℃、少しジメジメしていました。

川の様子
南郷大橋下流域の様子

川の様子
南郷大橋下流域の様子A

水量は毎秒15トン継続です。

川の様子
南郷大橋上流域の様子

午後の河川水温は南郷大橋下流域で18.5℃となっています。
水温も上がってきて、サクラマス釣りには厳しい状況が続いています。
posted at 2018/05/27(Sun) 17:13:13
修正

2018/05/26
ニオイの元は?

ニオイの元は?
午後三時、新幹線高架橋方面の様子。
水温18.3℃

ニオイの元は?
南郷大橋方面の様子
河原の面積が日に日に広くなっている気がします。

今日は天気も良く、漁連場内の草刈りをしました。
なにやら花粉が飛び散っているようで、鼻水まみれで草を刈っていました。
どこからともなく、風に吹かれて、甘い良い匂いがします。
匂いをたどってみたところ、漁連のフェンスに花が咲いていました。
何の花でしょうか?
ニオイの元は?
posted at 2018/05/26(Sat) 16:53:29
修正
川の様子

本日は、晴れ
朝は少し靄がかっていますが、暑い一日になりそうです。

川の様子
南郷大橋上流域の様子

5月ももう終盤です。
サクラマス漁は6月15日までとなります。
水量は毎秒15トンと平水が続いていますが、残り少ないサクラマス釣りを楽しみたいですね。

鮎釣り解禁は、6月16日5時から、鮎網漁の解禁は6月21日正午からとなります。
サクラマスが終わると、アユが始まります。
鮎釣りをされる方には夏が待ち遠しいところですね

posted at 2018/05/26(Sat) 6:27:21
修正

2018/05/25
川の様子

本日、朝の薄暗いうちはヒンヤリとしています。
これから暑くなる予報となっています。

川の様子
となみ野大橋上流域の様子

川の様子
となみ野大橋上流域の様子A

川の様子
鮎が沢山見えます

朝と春の気温差が激しいので、体調を崩さないよう、熱中症にならないよう、水分をこまめにとり無理をしないようお願いします。
posted at 2018/05/25(Fri) 6:40:57
修正
  « back

page

::1:: 2 :: 3 :: 4 :: 5

+ pplog 3.35 +