reload
«« アユ稚魚放流 PM 高岡市上麻生地先 | main | アユ稚魚放流 »»

«« カテゴリ内前記事(親司川の藻刈り スズキ釣りについて) | お知らせ | カテゴリ内次記事(コイ産卵) »»

 
» 問題点への対応と御礼 date : 2019/05/10
10連休と長かったGWも終了し、休みが長かった方々にとっては、令和となって、休み明けの日常に少しずつ慣れてきたころと思います。

さて、連休中には遊漁者様より漁場での問題点、危険な場所や危険だったことなどについて多く報告をいただきました。

利賀川岩渕橋のスズメバチの巣について
問題点への対応と御礼
5月6日に、利賀川で釣りをしていたところ、岩渕橋の下に大きなスズメバチの巣があり、付近には他にも釣り人がおられたので心配とのことで、写真を送付していただきました。
5月7日、利賀村漁業協同組合の関係者へ連絡し、南砺市利賀村行政センターへ連絡のうえ、確認したところ、古い巣であり、危険性がないことが分かりました。
取り急ぎお礼とご報告をさせていただきます。

プレジャーボートの河川への往来について

8号線周辺で釣りをされている遊漁者の方から、プレジャーボートが来て、Uターンしていく際に、遊漁者にあたりそうになり、発生した波も高く危険であったと報告を受けました。
伏木海上保安部警備救護課の担当者へ報告し、今後の啓発を依頼しました。
連休前に啓発普及は行っていたとのことですが、今後も啓発をしていただくこととなりました。

ゴミ袋の橋下への落下について(5月2日投稿)
問題点への対応と御礼

8号線周辺で釣りをしている方から、釣りをしていたら、橋の上からゴミが降ってきたと報告がありました。
浮かんだゴミはルアーで釣り人に回収してもらい、監視員に処理していただきました。
中には瓶も入っているものもあり、橋の上から放り投げてきたと言うことで、その行動は理解に苦しむ上に、大変危険です。

問題点への対応と御礼

ゴミ袋が射水市の指定袋であったことから、ゴミ袋を捨てた人が射水市内か確認できないか、射水市農林水産課に連絡し、広報紙などを通して啓発を依頼しました。

河川敷においても、粗大ゴミや家庭ゴミが落ちていることが見受けられます。
釣りをされる皆様にはそのようなことはないかと思いますが、綺麗な庄川を未来に残せるよう美化活動にご協力をお願いします。

本漁連としまして、今後とも多くの遊漁者の方々に楽しんで頂けますよう、より良い川の環境づくり、漁場づくりに、鋭意努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、お願い致します。
  posted at 2019/05/09 16:38:55
lastupdate at 2019/05/09 16:47:15
»category : お知らせ修正

:: pplog ::