reload
«« アユ釣果情報 | main | サクラマス(ヤマメ)の採卵シーズン »»

«« カテゴリ内前記事(サケ捕獲のためのヤナ設置) | サケ | カテゴリ内次記事(サケ回帰親魚効果調査のための耳石採取 ) »»

 
» 庄川鮭初水揚げ!! date : 2017/10/17
射水市広上での天気は晴れです。

肌寒い季節になってきました。温度変動が激しい今日この頃。
体調管理には気を付けたいですね。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。

本日は晴天にも恵まれ、庄川の鮭ヤナにて鮭の初水揚げが行われました。

庄川鮭初水揚げ!!
ヤナの様子

庄川鮭初水揚げ!!
簡単にヤナについて説明します。
遡上した鮭は設置されたヤナで遡上を遮り、捕獲籠(赤・丸枠)に入ります。
捕獲籠に集まった鮭をクレーンにて網を用いて吊り上げ、鮭を引き上げます(赤・矢印)
勾配のかかった配管を通って陸へ水揚げされます。

庄川鮭初水揚げ!!
水揚げされた庄川の鮭

初日、遡上してきた鮭は少な目ですが、これから庄川に多くの鮭が遡上してくれる事を期待したいですね。

来月の土日・祝日にはサケのつかみ捕りが楽しめる庄川鮭まつりが開催されます。
是非、足を運んでみて下さい。
  posted at 2017/10/18 11:55:32
lastupdate at 2017/10/18 13:04:28
»category : サケ修正

:: pplog ::