reload
«« 川の様子 | main | 休日の賑わい »»

«« カテゴリ内前記事(令和2年度庄川さくらます竿釣りアンケート調査) | サクラマス | カテゴリ内次記事(サクラマス稚魚秋放流) »»

 
» 令和2年度庄川さくらます竿釣者アンケート結果 date : 2020/09/12
令和2年度庄川さくらます漁獲量調査としまして、庄川さくらます竿釣り許可証購入者様を対象にアンケートハガキを送付させていただきました。
返信いただいたアンケート結果がまとまりましたので、報告させていただきます。

令和2年度さくらます竿釣り許可証購入者様は、総人数125名(遊漁者108名、行使者17名)でした。
提出者は84名、提出率67.2%と非常に多くの方に協力いただきました。
本当に貴重なデータをありがとうございます。

令和2年度庄川さくらます竿釣者アンケート結果
↓↓PDFデータ
令和2年度庄川さくらます竿釣者アンケート結果まとめ.pdf

皆様の返信して下さったデータは、今後の庄川をより良い漁場にするために使用させていただきます。

要望の中にも、今回のアンケート結果を是非公表してほしいとありましたので、個人情報に抵触しないもので、公表させていただきました。

令和2年度庄川さくらます竿釣者アンケート結果
令和2年度庄川さくらます竿釣者アンケート結果
庄川漁連HPの左欄にあります、増殖事業・報告をクリックしていただき、下部の報告の中に今年度の報告を追加しました。これまでの結果も見ることができます。
早いもので、今年度でアンケート調査は、5年目ということで、5年間の推移などについてもまとめさせていただきましたので、ご覧いただければ幸いです。

また、放流実績やサケ事業についての資料も更新させていただいているので、こちらも合わせてごらんいただければと思います。

令和2年度は、一人平均釣果尾数が0.30尾、総釣果尾数の予測値は、37尾、総重量の予測値は、88.8kgとなっています。

今シーズン、アユは、良い釣果が聞かれていますが、資料にもあるように、過去4年間の調査と比較してもサクラマスは、過去に例のない不漁ということが読み取れます。
秋から始まるサケ漁も近年、不漁が続いています。
今年も沿岸水温が高いとニュースなどで聞かれており、心配しています。

地球温暖化の影響など、サケ、サクラマスにとっては、非常に厳しい状況ですが、河川環境の改善など資源を増やすために尽力してまいりますので、今後ともご協力の程、宜しくお願い致します。
  posted at 2020/09/12 14:41:18
lastupdate at 2020/09/12 21:40:04
»category : サクラマス修正

:: pplog ::