reload
«« 川の様子 | main | 川の様子 »»

«« カテゴリ内前記事(川の様子) | 川の様子 | カテゴリ内次記事(川の様子) »»

 
» 川の様子、夏本番 date : 2020/08/05
本日は、陽射しも強く、夏らしい暑い1日となりました。

川の様子、夏本番
砺波大橋下流域の様子

河川放流量は、毎秒約70トンと水量の多い状況が続いていますが、大きな水も安定して流れていてくれているので、分流や本流でも場所に寄っては垢が付き、少しずつ友釣りの釣果も伸びてきています。
水量の多い少ないというよりも、水量の大きな増減がないということが重要であり、今の状況は、取水のない本来の庄川の姿なのではと改めて感じます。

川の様子、夏本番

御母衣ダムの貯水位は、随分と下がってきたので、このまま雨がなければ、減水となっていくと思います。
垢付きの良い場所、テトラ、護岸や石の大きい垢残りのある場所では、爆釣といかないまでも、お盆中、お盆明けには、友釣りが楽しめるのではないかと期待しています。

川の様子、夏本番
南郷大橋下流域の様子

水量が安定してきてからは、餌を沢山食べたぽちゃぽちゃの鮎の釣果、漁獲も聞かれますので、夏本番の庄川鮎を楽しんでいただければ幸いです。
  posted at 2020/08/05 22:17:12
lastupdate at 2020/08/05 22:31:15
»category : 川の様子修正

:: pplog ::