reload
«« サケ回帰親魚調査、2回目 | main | 川の様子.サケを探して歩く »»

«« カテゴリ内前記事(サケ回帰親魚調査、2回目) | サケ | カテゴリ内次記事(川の様子.サケを探して歩く) »»

 
» 川の様子.簗場を越えたサケその2 date : 2019/11/02
本日から、簗場ではサケ祭りが始まりました。
天気も穏やかで、絶好の祭り日和ですが、困った事にサケがあまり捕れていません。
水量が15トンと少なくなってから、サケの遡上も少なくなっている感じがします。

川の様子.簗場を越えたサケその2
中パ前から上流の様子

川の様子.簗場を越えたサケその2
南郷大橋を上流から見た様子

濁りもなく、川の状態としては良いのですが、水量が多いときに本川から迷い込んだサケが閉鎖された水域に取り残されて、死んでいました。

川の様子.簗場を越えたサケその2
閉鎖水域で見つけたサケ

増水した際に、簗を乗り越えたサケは、産卵していたとしても、急激な水量の低下から、その多くの卵が、今は川原となった場所に埋まっていると考えられます。
水位の大きな変動は、産卵期の大きな課題だと思いました。
  posted at 2019/11/02 17:04:16
lastupdate at 2019/11/04 20:26:07
»category : サケ修正

:: pplog ::