reload
«« 朝日町宮崎漁港、サケ回帰親魚調査 | main | 川の様子.これから減水 »»

«« カテゴリ内前記事(朝日町宮崎漁港、サケ回帰親魚調査) | サケ | カテゴリ内次記事(川の様子、ヤナを乗り越えたサケ親魚) »»

 
» サケ初水揚げ date : 2019/10/26
本日、午前9時半から簗場にて、サケの初水揚げが行われました。
川が増水しているため、簗は水に沈んだ状態で、どれだけサケが入っているのか心配される中での水揚げとなりました。

サケ初水揚げ
デリッキを使ったサケの水揚げの様子
台風19号の影響で、足場が流された捕獲場所が、修復されて順調に水揚げが行われています。

サケ初水揚げ
デリッキで水揚げされたサケを網で捕まえる様子
多くの取材陣に囲まれて、飛び跳ねるサケの様子に自然と笑みがこぼれます。

サケ初水揚げ
捕獲されたサケを庄川漁連のトラックに積み込む様子

サケの雄が15尾、雌が14尾、サクラマスが5尾捕獲されました。
大きな増水で、捕獲カゴの上まで水位があったようなので、捕獲かごから出てしまった個体も多く、少ない捕獲数となりました。
まだ水量の多い状況なので、捕獲尾数、採卵数に大きな影響が出ることが懸念されます。
早く水量が落ち着いてくれることを願うばかりです。
  posted at 2019/10/26 12:31:21
lastupdate at 2019/10/28 12:50:26
»category : サケ修正

:: pplog ::