reload
«« 残暑 | main | 夏本番、賑わう庄川 »»

«« カテゴリ内前記事(残暑) | 川の様子 | カテゴリ内次記事(川の様子) »»

 
» 川の様子.温度差 date : 2019/08/11
今日は、午前中、曇り空で午後からは日差しが出たものの、若干涼しい風が吹いており、いつもよりも快適な感じがしました。
とはいうものの、連日の気温が35℃を越えると30℃くらいの気温でも快適と感じてしまうのが、熱中症の盲点ではないかと思いました。

庄川の河原を歩いていると、
川の様子.温度差
こんな水たまりを見かけると思います。
いつもは、こんなところで、
川の様子.温度差
水温を測定しているのですが、水たまりと、水温の測定場所の距離は、わずか10メートルほどです。
ですが、水たまりの水温は24.9℃
本日午後3時、南郷大橋周辺の水温は27.7℃と、大きな差があります。
おそらく伏流水と表層水が入り交じり、快適な水温帯にアユは居るのでしょう。

川の様子.温度差
盆休みで、川が賑わっています。
限られたポイントでは譲り合いの精神で釣りを楽しんでください。
  posted at 2019/08/11 16:00:57
lastupdate at 2019/08/12 15:11:52
»category : 川の様子修正

:: pplog ::